CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
極上レシピ集 手作りコスメと入浴剤―植物の力で「美肌」を取り戻す
極上レシピ集 手作りコスメと入浴剤―植物の力で「美肌」を取り戻す (JUGEMレビュー »)
古後 匡子
ハーブと生薬、オイルの基礎的な知識と、一通りの基礎化粧品レシピが載っています。初めの一冊としておすすめ
計測モノ

RSS feed meter for http://aiwasaki.jugem.jp/
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
一緒に暮らしている家族の人数、多い順!
先週は後記に書いたとおり、ひばりヶ丘の先輩宅まで行きました。駅から徒歩1分の超巨大マンションだったのですが、入り口が分からず10分くらいかけて周囲を回った後、巡回中の自転車お巡りさんに入り口を聞いた始末。あちゃー。
 1棟構成のマンション本体は駅からでも見えたわけです。その1棟の入り口を探したのがいけなかった。なんと、入り口のみ別棟になっていて、ファミレスやら医院やらのテナントが入っており、見た目としては別のテナントビルにしか見えなかったというのがオチ。寒かったぜ、ちきしょー。

一緒に暮らしている家族の人数、多い順!:3人
| 編集後記 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
携帯・PHSから自分の携帯・PHSへメールを出して届くまでの時間、早い順!
 今日は、高校と大学の先輩に会いに、ひばりヶ丘(西東京市)へ行ってきます(現在23時ですが)。昔はわりと会っていたわけですが、今回は5年ぶりくらいです。とても楽しみ。

携帯・PHSから自分の携帯・PHSへメールを出して届くまでの時間、早い順!:20秒
| 編集後記 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
現在PCにインストールされているWebブラウザーの数、多い順!
 というわけでここ数週間、『油を買う』だのという後記を続けてきましたが、土曜日にようやっとここ数ヶ月の念願叶い、石けんを作りました。工業用のように釜で加熱する方法ではなく、風呂の温度ほどに加熱した油で作る“Cold Process(CP法)”というヤツです。調理用のボールと泡立て器で作る方法が一般的ですが、はねて飛び散ると、強アルカリが危険この上ないので、ペットボトルで油と苛性ソーダ溶液をシェイク。コドモの体験も兼ねての制作でしたので、この方が安全です。ペットボトルCP法については、『uki☆uki☆せっけんライフ』というサイトがめちゃめちゃ役立ちます。ただしペットボトルCP法の難点は、トレースがしっかりでてから型入れすると、石けん種がペットボトル周囲に大量について出てこないことと、無理矢理取り出しているうちに石けん種の温度が下がることです。ですので、500gバッチで作って牛乳パック型を使ったのですが半分くらいの高さにしかなりませんでしたし、ジェル化しないで固まったようです。ジェル化の是非はありますが、24時間で凝固はし、ソーダ灰の大量付着ということもなかったので、とりあえず失敗はしないで済んだようです。あとは3週間後が楽しみ。

現在PCにインストールされているWebブラウザーの数、多い順!:7個
| 編集後記 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
今朝、起床したときの室温、寒い順!
 油、来ました。オリーブ、ココナッツ、パーム、米ぬかを、1Lずつ。米ぬかはトレース早いらしいし、パームと2種類だけでもわりといいのができるそうなので購入。さらにインフューズドオイルも作ろうかと、ドライ・カレンデュラ(いい色が出るらしい)も考えましたが、まずは家にもある人参を乾燥させてやってみることにします。このほか予想通り、せっかくの送料だからと、シアバター、カオリン、クエン酸、キサンタンガムなどなどを買いまくりです。あ、ミツロウ買うの忘れた。

今朝、起床したときの室温、寒い順!:4度
| 編集後記 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年、個人宛てに届いた年賀状の数、多い順!
 例の品はちゃんとハンコ差し出してゲットしたし、あとはどの油をどのくらい買うか、それだけなんです。ココナッツは100%のを家事用に作りたいので買うとして、パームとオリーブはどのくらい買おうかなあ。あと、キャスターとかバター系(とくにシアー)もほしいなあ。シアーは単品で顔にも使えそうだし。せっかくの送料なら、ホホバも? と夢はふくらみます。量も問題ですね。とりあえず5バッチ分くらいは一気に買っちゃうかなー。

今年、個人宛てに届いた年賀状の数、多い順!:15〜20枚(今日になって聞かれても覚えてないってば!)
| 編集後記 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年お餅を食べた数、多い順!
 口ぐされ病にかかった稚メダカが復活しました。全部で4匹くらい罹患して、いろいろなホームページをみても、治るのは期待薄とのことだったのですが、1匹だけは生還しました。薬品を使うのは好きではないので、メチレンブルーは使わず塩水治療だったのですが、3匹死んでしまったところで、半ばヤケで塩分濃度を上げたところ生還した次第。どうも海水並(いや、それ以上?)の濃度じゃないとだめみだいです。

今年お餅を食べた数、多い順!:多分30個ぐらい
| 編集後記 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリスマス関連行事に費やす予算、高い順!
 今週はなんだか急に具合が悪くなり、2日も自宅作業となってしまいました。申し訳ありません。<編集部のみなさま
 今年もあとすこしですので、がんばっていきたいです。

クリスマス関連行事に費やす予算、高い順!:5,000円(たまごっちのプチプチおみせっち代金)

| 編集後記 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
“山手線占い”の駅名、あいうえお順!
 今年も、『Web of the Year 2005』(INTERNET Watchの記事)のコンピュータ部門で、1位を受賞することができました。これもひとえに、応援して下さったみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。日々、Webページを見ていらっしゃる方々の投票によって決まる賞で1位というのは、何度頂いても本当にうれしいものです。
 また、こういう仕事をしていて一番うれしいのは、読んで下さってる方に、なんかしらの形で『よかった』と言って頂くことであり、それが我々の原動力になっています。これからも、よりよいサイトを作るようがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。

山手線占い”の駅名、あいうえお順!:鶯谷
| 編集後記 | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
現在、PC本体の上に載っている物の数、多い順!
 日曜日、これまで使っていたPHS『KX-HV210』が、物理的に壊れた。確かに気配はあったのだが。
 先週の金曜日に発売された、新しいPHS端末は、確かに買う気はあったものの、『WX310K』『WX310SA』のどちらにするかさんざん迷っていて、SAを実際に触ってから決めようと思っていた。
 だから、発売日に買うという気もなかった。が、そんな事情ですぐに決めなくてはならなくなり、結局、周囲の評判のみで、『WX310K』に決定。色は色で、これまた迷った挙げ句、最初に欲しいと思ったノーブルピンクにした。
 というわけで月曜に、急遽、電話機の購入手続きを取り、火曜日朝無事到着。
 ようやっと手に入れた“メガピクセルカメラ”で『モブログもバッチリ』と思ったが、なぜだか暗すぎる画質で、晴れた日の昼間、屋外を撮影しても、なぜか夕方色。そのため、楽しみにしていたモブログな気分も萎えてしまった。

現在、PC本体の上に載っている物の数、多い順!:20個
| 編集後記 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
この冬インフルエンザにかからない自信、高い順!
 大して家事もしていないのに、「主婦性湿疹」というやつになってます。通常は、洗剤負けによる手荒れ・湿疹のことを指すわけですが、これが湿疹のときはめっちゃ痒いわ、その後はひび割れしてきて結構痛いわ、しまいにはひびから血もでるという、結構ヤな感じ。ここ数年、冬だけなってます。寒いのと乾燥がよくないらしい。
 なわけで、ハンドクリームをあれこれ試しましたが、よくなるどころか悪くなる一方で、たまたま家にあった「エイトアワークリーム」(3,000円弱)を試したら、急によくなりました。そこで、これまた家にあった「白色ワセリン」(300円強)を試したら、実はエイトアワークリームとあまり効果が変わらないことを発見。その後調べると、現在の私には、クリーム類の界面活性剤は洗剤と同じ→身体の脂も乳化→奪うという図式なようで。結局、価格1/10で済む、白色ワセリンで、ベタベタ手の日々が続いていおります。

この冬インフルエンザにかからない自信、高い順!:30%(あんまり自信ない)
| 編集後記 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/6PAGES | >>